2010年01月20日

賑やかな?NPOポート

今日は事務所で会計などの処理を行う。
先日、12月に中田さんが講義したイベント↓
http://ipd.seesaa.net/article/136613468.html
ICC関西のメンバーが報告書と謝礼を持ってきてくれた。

学生団体なのに、と言うと失礼だが、
きちんとした謝礼と報告書を持ってきてくれた。
中田さんが何度も「謝礼は気にしなくていいよ」と
言ったにも関わらず、礼を通してきた。すばらしい。

というような事務処理をしていると今日は同居人?の
NPOポートの人が入れ替わり立ち代わりやってくる。
いつもは一人でポートに居ることが多いのだが、
今日は常に誰かと空間を共有していた。
挨拶以上のことを話す訳ではないけど、
やっぱ人が居るのはいいもんです。
posted by taku at 10:29| Comment(0) | 参加型開発研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

「受講者の声」更新しました。

昨日のFAFIDでの講演後、中田さんは東京へ移動。
今日はFASID(ややこしいな)での講義。
http://ipd.seesaa.net/article/136752993.html

一日みっちりということで中田さんも気合いを入れていかれました。
さぞかし濃厚な講義となっていることでしょう。
参加者は定員いっぱいの20名。コンサルや援助屋が中心だそうです。

坂西は昨日の晩、交流会に参加し、ネット難民をして、関西に戻ってきました。

表題にあるように「受講者の声」更新しました。
11月〜12月のマスターファシリテーター講座の受講者の方からです。
http://ipd.seesaa.net/article/136752993.html
posted by taku at 15:28| Comment(0) | 参加型開発研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ソムニード・コミュニティ開発研修2010年3月

下記、表題の研修のご案内です。
詳細http://www.somneed.org/cn5/cn24/pg158.html

中田さんが共同代表を務める高山にあるソムニードの研修です。

以下、転載

=======以下、転送歓迎=======

ソムニード・コミュニティ開発研修プログラム
  〜春季短期フィールド研修〜

開発の現場で本当に求められているものとは「何」か。
ソムニードが活動する南インドの農村を訪れ、国際開発活動に必要な視点、
技術とは何かを、実践を中心にして学びます。

「農村・コミュニティ開発」「貧困」「持続可能な開発」「住民参加」・・・
これらのキーワードに対する答えを、現場体験・実践、住民とのコミュニケーション、
村での宿泊等、五感をフルに使って学びとることができます。

日時; 3月18日(水)〜27日(土) (ビシャカパトナム空港集合・解散)

場所; インド アーンドラ・プラデシュ州スリカクラム県内の農村部
対象; 将来、国際開発活動に携わりたいと考えている大学生、大学院生。
     NGO職員など農村開発の現場に関心のある方。
費用; 10万円(現地到着後から解散までの宿泊費、食費、移動費込み)
※航空賃、燃油サーチャージ、空港使用料、パスポート・査証取得、海外旅行保険加
入等に係る費用、また、研修期間中の食事以外の飲食物、雑費等は自己負担)
主催; ソムニード・インディア
定員; 5名(定員に達し次第、締め切ります)

詳細は、ホームページをご覧ください http://www/somneed.org
問合・申込先; (特活)ソムニード 海外事業部
E-mail: overseas@somneed.org
お申込みの際は、1お名前、2年齢、3ご所属(団体名または大学名・専攻・学年)
をお知らせください。追って、必要書類をお送りします。
posted by taku at 10:43| Comment(0) | 参加型開発研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

HYOGON NPO賀詞交換会

本日は表題の賀詞交換会。
「新春みんなで交流しまくろう」という呼びかけの元、
神戸を中心に関西のNPO関係者、行政関係者などが集合。
その数、予約段階で80名強。

準備部隊約10名は13時に集合し、役割分担。
今日のメニューは昨年大好評のポトフ、
そしてチジミ、七草粥など。後は持ち寄り。

まずは買い出し。約50名分の料理となると
量もはんぱではない。野菜、肉、お酒などなど。
中田さんも別働隊でお皿の買い出し。
準備も大変。じゃかいもの皮をピーラーで剥くも
数が多くてなかなか終わらない、、、

なんとか準備を終え、定刻の16時になり、開始。
開始時の人数は19名。
NPOポートの人たちや神戸市の部長さんとかいう人の姿もあり、
かなり多様な人たちが続々と駆けつけてくる。
持ち寄り料理の数も多く、さまざまな料理が並ぶ。

初めての人や久しぶりに会う人、
こういう機会でもなければなかなか会わない人などにも会え、
新年のあいさつを交わすことができ、
新春のスタートを切るにはとても良い時間を持てた。

思えば一年前の賀詞交換会にも参加した。
その時はまだ水俣に住んでいて里帰り&職探し中。
食中毒で体調が最悪な中だったが、
中田さんに会いに妻の実家から神戸にやってきた。
来るだけでふらふらだったが、
中田さんから面接?の結果のようなものを聞き、
丁稚としてお世話になることが決まった日でもあった。
あれからまだ一年かぁ。
盛りだくさんすぎて時の経過が長く感じられるなぁ。

現在も宴は継続中・・・
posted by taku at 17:11| Comment(0) | 参加型開発研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
今年も丁稚開始です!

今日は初出勤なので、久振りの自転車。
ゆっくり走って約1時間。
快適だったけど、顔が凍りました、、、

KECのみなさんと新年の挨拶をし、
ちょっとした事務作業を行う。

昼には福祉ネットの手伝いに来ていた
某ネットワーク団体のMさんとKECのMさんと
今年初のルーシーへ。

午後は銀行などに行き、JICA研修の事後処理を行う。
それとブログの完全移設。
リンクを全て新ブログに変えました。

今日の電話1件。。。。
まちがい電話でした。。。
今年もよろしくお願いします。
posted by taku at 16:50| Comment(2) | 参加型開発研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

