2010年06月19日

第六回、中田塾開催しました!

IMG_1285.JPG

中田さんも参加の第六回開催しました。
参加者は9名。過去最大です♪

今日のネタは成功例が2つ。


◆成功例、その一

プロジェクト地で予定されていたことが実行されていなかった。
間が悪く、ドナーと一緒に行った時にそれが判明した。

現地スタッフはそれを「なぜだ」と攻めてしまっていたので、
時系列でその日のことを聞いていくんを見せてあげた。

聞いていくと予定外のハプニングがあったことがわかり、
その人自身も「今度からは30分早く集まろう」と気づいた。

それを見ていた、現地スタッフも「気づかせてもらった」と
言ったという。絵に描いたような成功例。

最後のふりかえりでは、みな「成功例が聞けてよかった」
「勇気をもらった」と。

発表してくれた人は「日常でもWHYを使うと罪悪感を感じる」という
ぐらい意識化が進んでおり、中田さんも「行動パターンを変えるとは
こういうこと」と感心されていました。


◆成功例、その二

チラシの発送って?

チラシの発送には少なくとも、
印刷、デザイン、郵送などの要素があり(ほかにもあったけど忘れた)
分解していくことが重要。

つまり、チラシの発送をする、というのは事実ではない、という指摘がありました。

しかし、その分解を忘れていては分解できないなぁ。


◆その他

他にも話をしていく中で、参照点、コンテクストの重要性、時系列で聞く、
類似体験を思い出す、などの重要な点が自然とでてきました。

王将とサイゼリアの話もでたなぁ。

ずいぶんと中田さんの方法論が浸透してきつつある感じです。
中田さんも喜んでいるように見えました。

丁稚、若干置いていかれ気味です。がんばって追いつかねば。
posted by taku at 02:11| Comment(0) | 中田塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

2010年度JICA-NGO連携による実践的参加型コミュニティ開発(A・B) 第1回運営委員会

今年度もやってきました!
中田さんによる表題のコースのための運営委員会が行われました。

場所は関西NGO協議会。参加者は受託団体の関西NGO協議会と
JICA大阪の担当の方、それに運営委員の面々です。

中田さんがファシリテーターを務めるAコースは7月末から開始。
今年も期間は6週間。今回の委員会では主にAコースの選考を行いました。

珍しく女性が多く、選考に困るといういつもの逆パターンでした。
また昨年度参加してくれた研修員の団体からも応募があり、
継続性を実感できる選考でもありました。


そして今年のコースコンセプトが中田さんより説明されました。

「今年はファシリテーションスキルの習得を軸に進め、
 日本の近代化とCommunity Developmentをもう一つの軸にする。
 フィールドワークもインタビューのトレーニングという位置づけにする。」

ということで、JICA大阪でファシリテーションスキルを練習し、
フィールドワークでその実践、という組み立てになるようです。

いやぁ、面白そうだなぁ。僕も参加したかったです。
posted by taku at 23:45| Comment(0) | JICA研修(中田コース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

高山特別合宿、1日目

◆高山合宿開始、が、、、

今日、13時半から高山にて合宿開始。

が、丁稚坂西は神戸で別のイベントに参加中。
初日の講義がと〜〜〜〜っても気になるが、いかんともしがたく。

神戸でのイベントが16時で終了し、16時25分の新幹線に飛び乗る。
20時18分に高山到着。

もちろん、とっくに初日の講座は終わっているが、
夕食とその後の交流会になんとか参加したく急いで移動したのでした。



◆ヤスダペンションにて合流

P1060094.JPG

「講座の熱気をそのままに盛り上がっています!」


駅にはソムニードスタッフの竹内知如さんが迎えに来てくれており、
参加者と和田さん、中田さんが泊まっているヤスダペンションに。

ちょうど食事が終わったところぐらいで、
それぞれのテーブルがとっても盛り上がっていました!

P1060095.JPG

「ちなみに今日のメニュー、おいしそうだなぁ」

中田さんがとりあえず自己紹介を、ということだったので、
簡単に自己紹介。「中田さんのモノマネだけがうまくなり、
スキルは上達しない」という話をしました。

中田さんからは「丁稚とも弟子とも言った覚えは無く彼の自称」と
返されたので、「僕も弟子と言ったことははいが、
『中田さんのお弟子さん』とよく言われる」と返答。

その後、輪に加えてもらったのですが、
初日の講座後のみなさんの熱気についていけず、、、、
よほど充実した一日だったんだろうな、と感じました。


◆コーヒータイム

ヤスダペンション名物なのか、高山の名水で淹れたコーヒータイムと
なりました。場所を移動して仕切りなおし。

その移動中、中田さんと雑談。

「中田さん、髪の色が黒くなっていませんか?」
「おぉ、よく気づいたな。誰も気づかなかったが、
 やっぱりあれだな、よし、弟子に昇格だ(笑)」

という冗談はさておき、
コーヒータイムでは和田さん、中田さんが並んで座り、
参加者が囲んで座り、楽しいときを過ごしました。

P1060098.JPGP1060097.JPG

服装、セルフエスティーム、パイプ、女流棋士の話などやったかな。
明日も早いということで10時過ぎには一旦解散。

明日が楽しみです♪
×

