2010年03月06日

参加者のコメントにレスポンスしない?

今日も昼ごはん時の話。

今日はJICA専門家のSさんの誕生日。

IMGA0048.JPG

◆バースディヌードルでお祝い。長生きするように長い麺料理。


IMGA0047.JPG

◆ダックちゃん、before


IMGA0046.JPG

◆ダックちゃん、after


IMGA0049.JPG

◆ピリ辛あんかけ豆腐


IMGA0050.JPG

◆チョコドリアンインドネシア風カキ氷?
 ドリアンが種ごとinされてました!まだ口中に匂いが、、


お腹いっぱい食べたところで、なんとく研修の話に。


中田「和田さんは研修のときに、研修生が一生懸命ワークをして、
   「これはこういう意味だったんですね」
   とか興奮して言ってきても全く相手にしないんだよ」

和田「そっ、「そうか、じゃあ次にいこう」て言うんだ。だって必要ないじゃないか」

中田「池住さんも一緒で突き放すんだよなぁ」

丁稚「???」

中田「わかるか?」

丁稚「。。。(いやわかりません)」

中田「見ているのは参加者が理解したかどうかなんだ。」

和田「理解していない人に説明しても理解できない。
   理解できるようになるまでレベルアップさせる必要がある。
   それを見るためにやるんだ。」

中田「参加者のコメントに答えてしまうと空中戦になる。
   参加者は喜ぶけど、理解が浅く留まってしまう」

丁稚「昨日の中田さんがすっきりさせないってそいういうことだったんですね。
   なんとなくわかりました。今まで、ワークをして発表してもらったら、
   それに対してコメントをすべきだと考えていました。
   中田さんたちはただ冷たいだけじゃなかったんですね!」

ということは昨日の宿題をいくら今の僕がやっても無駄だということだろうか、、、


●学生のデモ

日本でも報道があるかも知れませんが、ここマカッサルでは今学生によるデモが起こっています。
政府がセンチュリー銀行救済のための税金投入を行ったらしいのですが、
それにまつわる汚職があるとか、蓄財に関係しているかなんとからしいです。
(あんまり正確な理解ではないかも)

それに対するデモがインドネシア全国で起こっているのですが、
マカッサルは中でもデモが盛んな地域のようです。
ただ話によると学生はお金をもらってやっているだけ、とのこと。
実際、デモにより街は大渋滞。最近はいつも帰るのに渋滞に巻き込まれ時間がかかります。
迷惑を被っているのは一般の人たち。学生の目的はただ騒ぐだけなのか?



デモの写真をいくつか。道路でタイヤを燃やして封鎖してます。

IMGA0053.JPG
IMGA0052.JPG
IMGA0051.JPG
posted by taku at 23:33| Comment(0) | 中田インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

