2010年03月31日

丁稚、武者修行に出ます!

年度末ですね、、、(何度この言葉から始めたっけ?)
みなさま昨年の6月からの拙い「丁稚奉公記」に
お付き合い下さりありがとうございました。

6月に中田さんに弟子入りしてから、
それまでろくに聞いたことも無いファシリテーションという言葉に出会い、
戸惑い、悩みながらもなんとか食らいついて来ました。

まだまだ習得にはほど遠いですが、
師匠より「いくら練習しても成長しない。実践を経験しないと」
というお言葉もいただき、4月から参加型開発研究所の近くに事務所がある
NGOで修行させていただくことになりました。

アジアからの研修生を迎えて、
有機農業や保健衛生の研修をコーディネートする担当として働きます。
ファシリテーションも重要な要素になるので、
今までの学びを活かして活動していきたいと思っています。

もちろん参加型開発研究所での丁稚も継続していきますが、
今後は以前のようにブログの更新ができないかも知れません。
ですが、中田さんの講座などがある際にはしっかりと更新していきたいと思っています。

とりいそぎ、ご報告でした。
今後ともよろしくお願いします。
posted by taku at 15:17| Comment(0) | 丁稚、考える。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

巨匠たちの休日・・・

インドネシア・マカッサルでの秘蔵写真のUPです。

P1050189.JPG
●おしゃれなカフェでインドネシア風アイスを食べる巨匠たち
 なんだか微笑ましくて、可愛らしいですよね。
 普段はストイック?でシリアスな?巨匠たちのお茶目な横顔でした。


さてさて、年度末ですね、
今日は中田さんのマスターファシリテーター養成講座の修了者の方から
職場の変更連絡がありました。

教育委員会から現場の教員へ復帰とのこと。
ご本人の表現をお借りすると
「ふぁしりてーたー」から「せんせー」もしくは「くそばばあ」へ、
ということのようです。
現場での経験談、楽しみにしています。

明日はインドネシアでの秘蔵話をUPする予定です。
お楽しみに♪
posted by taku at 20:34| Comment(2) | 中田インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

賑やかなNPOポート&去る人たち

今日は金曜日、神戸元町NPOポートも珍しく
ほぼ全ての団体が顔を揃える。
参加型開発研究所もフルメンバー、と言っても
中田さんと丁稚の二人ですが。

今日はお客さんが一人。
近所のNGOのTさん。中田さんのファシリテーター講座の
初期の参加者の方です。所属先NGOを退職し、
東京に引越しされるそうな。
中田さんに退職の挨拶に来てくれました。
中田さんからは東京でのキャリア形成についてのアドバイスがあり、
Tさんも喜んでいました。考えたことがない道だったので参考になったよう。

Tさんが帰った後、大家のKECさんに家賃を払う。
するとKECでもMさんが退職されるとのこと。
年度末、去る人来る人、動きのある時期ですねぇ。
あっ、会計もそろそろ締めないといけない時期ですね。
posted by taku at 16:11| Comment(0) | 参加型開発研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

追記『organization sharingスタート!』

デイリーリポートUPプロジェクトの続きです。

本日は研修の2日目。
それぞれの組織及び活動のシェアの開始です。

記録はアルゼンチンのロクサナさん、そしてアメリカのマイクさんです。
なぜアメリカ(先進国)の?という感じですが、
特別枠で国内研修生として参加してくれた方です。
所属は京都のアクセスというNGO。

中田さんの研修の大きなポイントが既にこの日から始まっています。
やはり事実から、経験から始めていく。全ての基本のようですね。

この日の発表者は、エクアドルのヴィヴィアナさん、
国内研修生マイクさん、パプアニューギニアのリディアさんです。
この日の特徴はマイクロクレジットですね。
ヴィヴィアナさん、リディアさんがマイクロクレジットの実践者です。


『organization sharingスタート!』
http://ipd.seesaa.net/article/136627214.html
posted by taku at 19:23| Comment(0) | JICA研修(中田コース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

追記『JICA研修スタート』

長らく休んでいましたが、中田さんのJICA研修での
デイリーリポートupプロジェクト第三弾です。

今回は研修の初日のデイリーリポートです。
報告者はケニアのジョセフさん、ブータンのサンガイさんです。
年齢的にもリーダー格だったお二人が最初のボランティアでしたね。

初日の研修、ここでも中田さんは事実から始めています。


『JICA研修スタート』
http://ipd.seesaa.net/article/136627140.html
posted by taku at 15:20| Comment(0) | 中田インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

