2009年11月15日

京都観光 with JICA研修員

今日は約束の京都観光へ。
JR茨木に着くまで何人が来るかわからなかったけど、
蓋を開けてみると3名だった。

グアテマラのロサさん、ブレンダさん、
ソロモンのクリスティーンさん。
他の人はピクニックに行ったらしい。

三人だとちょっとほっとする。
秋の京都を10人の研修員を連れてってのはちょっと不安だったので。
京都駅で今日のガイドと合流。友達のTさんとSさん。

まず、ブレンダさん、ロサさんがあまりに薄着だったので、
ユニクロに行く。ブレンダさんが上着を、ロサさんがマフラーを購入。
これで水俣も安心かな。サイズに不安のある二人だったので。

その後、金閣寺へ。
JR京都から結構遠い。40分ぐらい?かかる。
ブレンダさんが写真を撮りまくる。
ロサさんは試食の豆やおたべ、団子などを食べまくる。

各々、満足したようなので、昼食へ。
金閣寺のそばの手打ちそば屋さん。
ちょぃ値段は高めだけど美味しい蕎麦だった。
みんなもお箸でチャレンジ。

昼食後、竜安寺へ。
外国人がその価値を見つけたという美しい庭があるお寺。
残念ながら改修中だったけど、
クリスティーンが石の美しさに見とれていた。
帰りはバスが大渋滞。早く帰るつもりが遅くなくちゃった。
茨木駅からは無事に帰れたかな。
×

