2009年11月14日

中田塾の感想(Oさん)

中田塾の参加者のOさん(大学職員)の方から感想をいただきました。
本人の了解を得れましたので転載させていただきます。

===============================
1回目の勉強会、メールでのみなさんからのふりかえりが加わって
さらに有意義な時間だったなと思います。

男性チームの「髪を切ったことに気付かない」や
「持物にこだわらないから相手のことにも関心をもたない」という言葉によって、
女性チームが日頃、何気なく行ってる持物へのコメントを通して、
相手のセルフエスティームを上げていたことを発見したのでした。
男性って、気がつかないのですねー(笑)。
女性がコミュニケーション能力が高いといわれる由縁がここにあるのかとも思いました。
===============================

少しだけ補足をすると上記はセルフエスティームの上げ方について、
それぞれの考えをシェアした時のことに関する感想です。

中田マニュアルには、「1.導入例:道具を誉める」とあります。
「観察や記憶、簡単なあいさつ程度のやりとりを通じて、話のきっかけとしやすい
具体的な事象を発見し、具体的に事実に即して質問していく。
その代表例が「道具」、「装身具」。(中略)
セルフエスティームが上がるような入口を見つける」

ですが、僕は一つわからないことがありました。
地元学でも同じようなことが言われています。

ただ地元学では主に農村等でその人が誇りに思っているものを褒める、というものです。
中田さんの事例でも、農村を訪れた時のものでした。

そういう状況、本筋に繋がる際に道具を入り口にする、というのは良いのですが、
そうではないケース、つまり装身具などからインタビューに入る際の流れが、
自分でやってみて嘘くさく感じたため、みんなに疑問を投げかけてみました。

実際にJICA研修の際にワークをした経験です。
お題は「広島のフィールドツアーの発見を聞く」というのもでした。
事実に基づき、できれば本人が自覚していないような発見を聞く、
のが目的でした。

ペアを組んだ相手は、アルゼンチンのギシェという女性。
女性なので、多少気をつければ装身具に気をつけて、
fact questionでセルフエスティームを上げるのはそれほど難しくはなかった。

実際に、インタビュー後にギシェも「天国に登るようたった」とコメント。
しかし、本チャンのテーマに行く際にとてもぎこちなさを感じた。
本当に聞きたいことは入口とは別にあったために、
その話題の転換に自分自身でも違和感を感じたためだった。

その事を話をしたら、女性はそれでも嬉しい、などの展開になりました。
気付かない男性、、、、
どうやらコミュニケーション能力に根本的な差があるようです。
posted by taku at 00:00| Comment(0) | 中田塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「しわわせ」ってなんだろう?−ボランティアから解き明かす−


下記、中田さんの講演です。
中田さんが「幸せの本質」を語る。う〜ん。面白そうだ。

「しあわせ」ってなんだろう? −ボランティアから解き明かす−

あなたは幸せですか? と問われれば、戸惑ってしまう人が多いのではないか? 日本で何不自由なく暮らしているけれど、それを「幸せ」と言えるのか? そんな迷いを持つあなたと、ぜひ一緒に考えたい。ボルネオプロジェクトでは、今年、幸せを考える冊子を作成した。講演会では、国際協力の専門家である中田さんから幸せの本質を解き明かしていただき、冊子を作成した学生と議論する。きっと、日常を見直すきっかけとなるだろう。

[講演者] 中田 豊一

主催

平山郁夫記念ボランティアセンター主催

海外ボランティアリーダー養成プロジェクト(ボルネオ)
日程 2009年11月27日(金)
時間 10:30〜12:10
会場 8号館B-101
お問合せ 平山郁夫記念ボランティアセンター(岩井)
電話 03-3203-4192
E-mail wavoc@list.waseda.jp
URL http://wavoc.jp/
posted by taku at 00:00| Comment(0) | 中田講演関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際協力コンソーシアムVol.5】案内

下記、大学生を対象としたイベントの案内です。
中田さんが講師をされます。企画してくれている人たちの
中心メンバーは中田講座の修了生も数人居ます。中田塾のメンバーも。

興味がある方はぜひご参加下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【国際協力コンソーシアムVol.5】
〜あなたと国際協力をつなぐものは一体なに!?〜
12月12日(土)〜13日(日)/一泊二日@京都府立ゼミナールハウス
主催:ICC関西
http://www.icc-kansai.org/event/261.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ICC関西は、関西の国際協力系学生団体におけるネットワーク構築を目指し、活動しています。今回のイベントでは、国際協力の現場で必要なスキル習得の機会と自己の国際協力に対する問題意識を語り合う場を提供します。


<日程>

時間 当日スケジュール
12月12日(土)
13:00?13:10 開催の挨拶
13:20?13:50 アイスブレーク
14:00?18:00 ファシリテーター講座
(講師:参加型開発研究所主宰 中田豊一氏)
18:00?20:00 夕食、入浴
20:00?22:00 ディスカッション、別室でミニワークショップも同時開催
22:00? 就寝、もしくは、自由時間
12月13日(日)
9:30?10:00 アイスブレーク
10:00?12:00 ディスカッションの続き
13:00?17:00 ディスカッションの成果の共有
18:00? JR京都解散、お疲れさま会(自由参加)

【参加方法】
http://www.icc-kansai.org/contactから
件名?に「国際協力コンソーシアムVol.5」、
本文に、名前、所属先、当日連絡先(携帯メールアドレス、携帯番号)
 と記載し、送信してください。
posted by taku at 00:00| Comment(0) | 中田講演関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

