2009年11月07日

JICA研修員と大阪観光

研修員にとっては最初の休日。
イマイチ行き先が決まっていなかったが、ともかく集合。
12人中、11人参加。もう一人はどうやらバスを乗り過ごしたらしい。
かわいそうに、、、
付き添いは坂西、息子のさく、研修員のゆかりさん。


まずは恒例のヨドバシカメラへ。
数人がデジカメ、メモリーカードを購入。
こちらの希望としては寒い寒い水俣用にユニクロで
冬服を購入してもらいたかったのだが、
あいにく今日は半袖でもいけるぐらい温かい日、
とても防寒具を買う気分にはなれず。

その後、回転ずしに行き、寿司を食べる。
アフガン組以外は生魚もいけたよう。
アフガン組は寿司の後でモスバーガーへ。

その待ち時間で噴水で遊んだり、
ロトと買ったり、思い思いに過ごす。

さて、午後どうするか。
4時からはAVCでウエルカムパーティの予定。

午後の選択肢は3つ。
「大阪城」「海遊館」「通天閣」。

人数では「大阪城」が多く、
「海遊館」は少数ではあるが、声の力が強い。
両者の間を行き来した結果、なぜか「通天閣」におさまる。

通天閣への行き道で、露店が並んでいたり、
かなり安い服やなどがあり、ここでも思い思いに時間を過ごす。
通天閣でたこ焼きを食べ、結局タワーには登らず、日本橋へ。
日本橋でも思い思いに過ごし、時間経過。
ついには今日のメインであるAVCのウェルカムパーティも間に合わず、、、
なんだったんだ。

まぁそれはさておき、今日一日でいろいろと個性が判明。

アフガン組・・・・・・とにかくマイペース。焦る、急ぐという言葉は存在しない?
グアテマラ組・・・・・・・主張強し。自分の楽しみ方を熟知している。
ソアネさん(トンガ)・・・・・・常に先陣を切る。一人で突っ走る。
ユナさん(トンガ)・・・・・・みんなに気を遣う。周囲に合わせるタイプ。
ディポッグさん(ネパール)・・・・・・・ピースフル。とにかく楽しむ。
ジェームス(ドミニカ)・・・・・・・都会風。洗練された立ち振る舞い。
クリスティーナ(ソロモン)・・・・・・・さくの世話をずっとみてくれた。感謝。
オットー(ソロモン)・・・・・・・まじめ。唯一AVCへ行くべきだと主張。
レオさん(フィリピン)・・・・・・・・真剣にロトを購入。年のせいか疲れが目立つ?

最後にアフガン組がとても丁寧なお礼の言葉を言ってくれた。
ジェントルマンというか、こっちが恐縮してしまうほど。

研修員をJRで見送った後、
ゆかりさんとAVC、関西NGO協議会へ。
研修で必要な文房具などを取りに。

ゆかりさん、今日一にお疲れ様でした。
10人以上連れて日本橋に行くのはもうやめよう。。。。
×

