2009年08月15日

番外編−大阪観光 with JICA研修員

家族でJR茨木駅へ。
ホームを降りた瞬間、「taku-chan」の声が。
ふと横を見ると、どう見ても日本人にしか見えないブータンのサンガイさんが手を振っている。

そう。今日は研修員のみんなと梅田観光をすることに。
が、なんか話より人数が増えている。。。
なんと9人中、アルゼンチン組を除いた7人が来ている。
思いがけず大所帯に。

まずは梅田行きのキップを購入。
タッチパネルの操作で大騒ぎ。というのも新幹線用のタッチパネルに行ってしまったから。
駅員さんも手伝ってくれ、なんとか無事、往復を購入。

家族と自己紹介。息子、さくはシャイモードに突入。
まぁ、時間がたてば慣れるだろう。

梅田に到着後、予定通り「ヨドバシカメラ」へ。
人も多く、広いので、待ち合わせを1時間後に設定し、
一旦解散。この辺はケニアのジョセフさんのリーダーシップで決定。

僕はPNGのリディアさんがデジカメを購入したいというので、
女性陣と一緒に探しに。男性陣はあっという間にどこかに行ってしまった。

リディアさんは「私のために着き合わせてごめんね」と周りに気を使いながらも、
処分品という安い割には高スペックで、シャープなワインレッドのものを購入。
ファーストショットは店内で派手なポーズをとる、エクアドルのリディアさん♪

で、予定の1時。
・・・・集まり悪く。なんとかみんな集合するも、東ティモールのマリオさんがこない。
男性陣が探しにく。サンガイさんがマリオさんを発見するも、今度はジャスティノさんが帰ってこない。。。

無限ループを終え、なんとか食事に向けて出発。
満場一致で回転ずしの決定。梅田のくら寿司へ。
意外と食べる食べる。ケニアのパメラさんが苦戦したものの、
後の人はすしやうどん、がりも食べてた。
圧巻はリディアさんの9皿+ビール一本。えらく気にったらしい。
ちなみに僕はこの時点でけっこう疲労困憊。。。

昼食後、どこに行こうかと話をしていると、
ジョセフさんが「4時からOCICでバレーボールの予定がある」とのこと。
それに便乗して帰るという人たち続出。それなりに疲れたらしい。

研修員達だけでJRまでは辿りつけないので、
僕が5名をJRに連れていき、妻にリディアさんとヴィヴィアナさんを関西NGO協議会に
連れていってもらうことに。

JRに着き、ホームも教えて、無事さよなら、、、と思ってたら、
「あっ!新快速の存在を教えるのを忘れてた・・・・」
新快速に乗ったら茨木には止まらないんですよね〜。
ごめんなさい。。。でも、きっと大丈夫ですよね。
この話を後でリディアさんとヴィヴィアナさんい話したら大爆笑!

協議会に戻り、次の観光場所を相談。
宮下さんのお勧めもあり、第一候補だったスカイビル&滝見小路へ。

昭和の町、滝見小路で日本の伝統、顔はめボードで記念撮影。
さくも大喜び。その後、日本庭園の大きな鯉に大騒ぎをし、
スカイビルを登ることに。

エレベーターがガラス張りで、ヴィヴィアナさんは顔が真っ青に。
無料ゾーンをできるだけ登り、それなりに満喫したので屋上までは上がらないことに。
みんなで記念のプリクラを撮影。二人とも大喜びで、それぞれデジカメの表側にペタっと。

帰り際、「いい節約をしたね」と妻。
「リディアさんは貯蓄グループを作っているからね、良い実践」とみんなで大笑い。

その後、今度はきっちりと新快速のことを伝え、大阪駅でバイバイ。
僕は家族と友人が出演する朗読劇へ。「夕凪の街、桜の国」
そう、今日は終戦記念日、でした。
先発で帰ったジョセフさん達はきちんと帰れたかなぁ。
posted by taku at 00:00| Comment(0) | JICA研修(中田コース) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

